コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

IWC議長が欠席へ=捕鯨論議に影響も―モロッコ年次総会(時事通信)

 国際捕鯨委員会(IWC)のマキエラ議長が21~25日にモロッコのアガディールで開く年次総会を欠席することが15日までに分かった。議長役は、リバプール副議長が務める。反捕鯨の立場の議長に対し、副議長は捕鯨支持派とみられており、捕鯨国と反捕鯨国の調整に影響が出る可能性もありそうだ。
 関係者によると、IWC事務局から日本政府代表筋に対し、議長が欠席するとの連絡が同日までにあった。病気のためとされるが、詳細は不明。 

王貞治氏の記念切手=郵便局(時事通信)
ガス田、早期交渉入り確認=日中首脳が電話会談(時事通信)
2型糖尿病治療剤ネシーナなど3製品を新発売―武田薬品(医療介護CBニュース)
<嘱託殺人>「苦しむ父、見かねた」容疑の少年(毎日新聞)
阿久根市長告発を受理=職員降格問題―鹿児島地検(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳩山前首相 福島社民党首に退任あいさつ(毎日新聞)

 鳩山由紀夫前首相は4日、米軍普天間飛行場移設問題で連立離脱した社民党の衆参両院控室をそれぞれ訪ね、退任のあいさつをした。参院控室では、自ら閣僚を罷免した福島瑞穂党首と言葉を交わしたが、双方とも立ったままあいさつ。鳩山氏が「ここまでやった以上、沖縄のことはやりたい」と語りかけ、福島氏も「力を合わせましょう」と応じたが、ぎこちなさが漂った。

 一方、連立維持派が多かった衆院側の控室では、辻元清美前副国交相や阿部知子政審会長が笑顔で出迎えた。首相は同行した平野博文前官房長官らとともに着席して談笑。辻元氏が「もう1回歴史を巻き戻したら」と発言すると、平野氏が「(福島氏の)次には阿部さんに(閣内に)入ってもらおうかと思ってた」と軽口を飛ばし、控室は笑い声に包まれた。【山田夢留】

【関連ニュース】
社民党:内閣不信任案、福島党首「反対はなかなか難しい」
毎日世論調査:福島社民党首罷免「適切」56%
社民・福島氏:「重大な決意」連立離脱を示唆
普天間問題:辺野古へ移設、閣議決定…福島消費者相を罷免
普天間問題:鳩山首相、福島消費者相を罷免

父「余計つらく…」広島女児殺害、差し戻し控訴審7月28日判決(産経新聞)
<雑記帳>新社会人「年功序列」希望が4割以上 ネット調査(毎日新聞)
<盗撮容疑>千葉市職員を逮捕「10年前から」(毎日新聞)
9月に自殺予防対策セミナー-日精看(医療介護CBニュース)
可視光で光触媒の働き=将来の水素生産期待―物質・材料機構(時事通信)
このページのトップへ
このページのトップへ
